2011/04/17

RECORD STORE DAY??????

昨日4/16(毎年4月の第3土曜)は「レコード・ストア・デイ」でした。




・・・




なにそれ?

って




スルーの方向でしたが、調べてみると、
(以下オフィシャルサイトより抜粋)

『RECORD STORE DAYはChris Brownが発案し、Eric Levin、Michael Kurtz、 Carrie Colliton、Amy Dorfman、Don Van CleaveとBrian Poehnerによって創始された、 全米の700を超え、海外に数百を数えるレコードショップとアーティストが一体となって近所のレコードショップに行き、 CDやアナログレコードを手にする面白さや音楽の楽しさを共有する、年に一度の祭典です。 限定盤のアナログレコードやCD、グッズなどがリリースされ、多くのアーティストが全米各地、各国でライブを行ったり ファンと交流する日です。2008年4月19日にはMetallicaがサンフランシスコのラスプーチン・ミュージックでオフィシャルにキックオフをし、 以降は毎年4月の第3土曜日にRECORD STORE DAYが開催される運びとなりました。2011年は4月16日(土)開催です。
2011年RECORD STORE DAY参加ミュージシャンについては、 www.recordstoreday.comをご参照ください。数多くのアーティストが、それぞれ貴重な新曲、未発表曲、 ライヴ曲などの作品を主にアナログレコードでリリース、過去最高の賛同数となっています。 2011年4月、このたび私どもNPO法人ミュージックソムリエ協会ではアメリカのRECORD STORE DAY事務局と連携して 日本事務局を開設し、情報を取りまとめ発信してゆく事になりました。今後は、国内アーティストの参加やイベント企画なども計画し来年以降のRECORD STORE DAY開催に向けて日本独自の RECORD STORE DAYのあり方を構築していきます。』



という何とも素晴らしい一日だったのです。




が、まだまだ日本では馴染みないっすよね・・?

ぼくの周りで知ってる人は皆無でした笑



そして、
そんなこと勿論知らないままJAPONICAにもその「レコード・ストア・デイ」にあわせた限定作品が入荷してました。
(オーダーしたの自分ですが・・・)

V.A. - SAVE THE MUSIC : RECORD STORE DAY 12" #1

V.A. - SAVE THE MUSIC : RECORD STORE DAY 12" #2

V.A. - SAVE THE MUSIC : RECORD STORE DAY 12" #3

FLYING LOTUS - COSMOGRAMMA ALT TAKES
(鬼ショートで即完売でした・・・)

とこんな感じ。

アーティスト/レーベル側も「レコード・ストア・デイ」用のリリース作品はなんか気合入ってます。

<UBIQUITY>のはタイトルにもなってますね。